夏の斜里岳で滝と渓流を撮る

斜里岳は滝と渓流を気軽に楽しめる夏登山がおすすめ。いつもは歩きながらパシャパシャ撮っていた滝と渓流、今回はしっかりとした撮影を目的に三脚担いで登ってきました。
注文したZレンズの角型フィルターが間に合わず、AF-S 24mm f1.4に丸形NDフィルターKenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 装着で撮影。やっぱり単焦点の描写は素晴らしい。

Z7II + FTZ + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G

何度も渡渉を繰り返しながら、次々と現れる滝を撮影は楽しい。

Z7II + FTZ + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G

苔が張り付いた岩がアートですね。

Z7II + FTZ + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G

大きな滝は迫力がある。

Z7II + FTZ + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G

様々な表情を見せてくれるので飽きることのない山行です。

Z7II + FTZ + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G

斜里岳は赤黒い独特の岩が特徴的。

Z7II + FTZ + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G

標高1,000m超えの渓流。

滝の撮影が終わったのでゆっくりと山頂を目指す。

山頂直下の斜里岳神社にお礼とお参りを済ませます。

山頂到着。

斜里岳山麓の農村地帯とオホーツク海。

遠くに雄阿寒岳と雌阿寒岳。

知床連山方面。雲海の向こうに小さく見えるのは北方領土、国後島の山々。

さぁ下山開始。

山頂付近に咲く黄色い花、エゾカンゾウ?

チングルマは早くも綿毛になっていた。

下山後に車を止めて振り返る。じゃがいもの花が咲き夏真っ盛りの斜里岳でした。