雲海が素晴らしかったニセコアンヌプリ

初めて訪れるニセコアンヌプリ。Z7IIとZ6IIの2台体制でザック重量は20kg超え。霞が強くて狙っていた星空と天の川はスッキリと見えなかったけど、登山時に大雲海を撮影できたので大満足の山行でした。

五色温泉の登山口を出発してイワオヌプリを振り返る。山の向こうは雲が流れている。

急斜面を登り稜線まで出た。行く先に見える更に急登の斜面を直登する。

高度を上げると雲の上に出た。

手前から奥まで大雲海が広がる。

霞んだ太陽の周りには「花粉光環」が見られた。

雲海に包まれるイワオヌプリを見下ろす。

波のような雲海。貴重な「幻日」も現れた。

北斗七星と山頂標識。

霞が強く天の川の姿が見えないけど、星空から夜明けまでのタイムラプス撮影。

山頂から見える羊蹄山。

朝日に照らされる岩内方面の山々。

急斜面を慎重に下山する。

この時期は急斜面のクラックに注意が必要。

山頂までの道のりを振り返る。

下山する頃にはイワオヌプリが雲に包まれていた。