斜里岳と皆既月食

皆既月食×スーパームーンの夜、斜里岳と共演させたくて仕事を切り上げ目的のスポットまで走る。斜里岳のイカツイ山頂が間近に見える麓に到着。あの山頂から昇る月を待つ。

カメラと三脚をセッティング中にガスに覆われ視界がなくなる。仕方なく斜里岳が見渡せる場所へ移動すると、麓には雲海が広がっていた。目的にしていた絵は撮れなかったけど、数年に一度の貴重な天体ショーを楽しむことができた。

想定していた場所からは少しズレたけど、雲にも邪魔されず無事に撮影できた。

昇り始めから欠けている。

下から徐々に食われていく。

赤銅色に染まった月。

斜里岳の麓には不思議な雲が湧いてきた。

月とさそり座が同時に撮れるのは、皆既月食ならではの貴重なシーンです。