冬の阿寒湖は夜も昼も楽しめる

Nikon Z6 + Z14-24mm f2.8

結氷が始まった夜明け前の阿寒湖、昼と夜の寒暖差の影響で氷の鳴く音が暗闇に響き渡る。

Nikon Z6 + Z14-24mm f2.8

山頂が冠雪した雄阿寒岳と阿寒湖畔の温泉街。

Nikon Z7II + Z14-24mm f2.8

明るくなってくると至るところにアイスバブルが確認できる。

Nikon Z7II + Z14-24mm f2.8

湖畔にはスケートリンクのように磨き上げられた場所もあるけど、やっぱり自然な姿が美しい。

Nikon Z7II + Z14-24mm f2.8

御神渡りも走っている。

Nikon Z7II + Z14-24mm f2.8

湖面に咲くフロストフラワーは早朝限定の絶景。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8

雄阿寒岳とアイスバブル。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8

積雪が少なくアイスバブル観察には好都合。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8

冬の芸術品です。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8

この芸術作品も雪が積もったら見られなくなります。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8

凍った湖上から見える温泉街と雌阿寒岳。冬しか撮れない風景です。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8 + PROSOFTON Clear

日が落ちると冬の代表星座オリオンが昇ってくる。

Nikon Z6 + Z14-24mm f2.8

阿寒湖の星空と温泉街の明かり。

Nikon Z6 + Z14-24mm f2.8

日没から暗闇になるまでの僅かな時間帯は、紫がかった幻想的な色合い。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8

湖の氷がまた鳴き始めています。

Nikon Z7II + Z24-70mm f2.8 + PROSOFTON Clear

積雪前の阿寒湖は一日中撮影が楽しめる素晴らしい環境でした。アイスバブルやフロストフラワー、湖と冬の星空、撮影は寒いけど一年中冬でもいいかなと思う瞬間です。

今回始めて使ったケンコーPRO1D プロソフトンクリアの効果が、歴代ソフトフィルターの中でもダントツにお気に入り。星をさりげなく強調して風景はクリアに表現できる効果の薄い星景写真専用のソフトフィルターです。