冬支度の雌阿寒岳に登る

自宅から1時間半で行ける百名山雌阿寒岳。季節ごとに年4回は登っているホームマウンテンです。天気も良かったので野中温泉コースをピストンで朝早く登ってきました。
登山口は野中温泉のすぐ手前にあります。


三合目までは樹林帯の中を進む。


アカエゾマツの森が続きます。


四合目まで来ると展望が開けてくる。


快晴ですね。オンネトーも輝いています。


植物に霜が降りていました。


雌阿寒岳は活火山です。火山活動の影響で度々入山規制もされるので確認してから登山計画を立てて下さい。


オンネトー湖の周辺は紅葉のピークを過ぎたかな。写真を撮っていると何か視線を感じる。


やっぱり。岩の上からジーっとこっちを見てるキタキツネがいた。


九合目では小さいエビの尻尾が。


九合目から見える雌阿寒岳火口と赤沼。


最後の急登を上ります。


雄阿寒岳と阿寒湖も見えました。


ガレ場が続きます。


頂上までもう少し。


岩に吹き付ける風が凍りついて芸術的ですね。


ロープも氷で覆われている。


頂上が見えた。


頂上から見る阿寒湖側の火口。


火口底の青沼とその向こうに阿寒富士。


山頂でゆでたまごを食べる。


山頂は風が強いので七合目カフェ。一杯分の挽きたてコーヒーを楽しむ贅沢な時間。ポーレックスのコーヒーミルはコンパクトでザックに入れても場所をとらない。ユニフレームのコーヒーバネットと一緒に持ち歩いてます。


景色を楽しみながらゆっくりと下山しました。


下山後にオンネトー湖畔から