美幌峠で満天の星空と天の川を撮る

投稿日:2016年3月14日 更新日:

3月に入ると夜明け前に天の川の濃い部分、さそり座付近が起き上がってきます。空が広く撮影できる美幌峠展望台に行ってきました。


3月はまだ残雪があります。暗い階段で転倒しないように注意して下さい。転倒して機材を破壊した経験があるので…


スタートが遅かった、空がすでに青みがかっている。それでもここまで天の川が写るから大気の条件がよかったみたいだ。下に見えているのは屈斜路湖と中島。


時間とともに天の川が反時計回りで起き上がってくる。


カメラを左に振ると、中央に斜里岳、左に藻琴山も確認できる。


天の川のいちばん核心部分、射手座、さそり座付近がはっきりと見える。


もう夜明けが近い。星たちがどんどん青い背景に吸い込まれて行きます。


斜里岳の輪郭が美しい。



夜が明けて一日の始まりだけど撮影の終わり。



このあと下りの階段で転倒してポラリエの上に装着していたポーラメーターを破壊しました。カメラはバッグの中に入れて移動しましょう。


336

336

-
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

望岳台で星景写真

仕事を終えた金曜日の夜、自宅から約200km離れた十勝岳望岳台まで片道3時間半かけて行ってきました。 翌日富良野で人と会う約束がある。それまでに星景撮影したり十勝岳登山も出来るかも。GPV予報も良さそ …

七夕はチミケップ湖で天の川を撮る

七夕の夜、星空指数は高得点。PM2.5も問題なし。光害が比較的少なくて星のきれいな場所、チミケップ湖キャンプ場へ行ってきました。 キャンプ場なのでテント泊の方もいます。テントの明かりやテント本体も一緒 …

Nikon D850 星景撮影

9月30日夜明け前、風もなく条件も良かったので藻琴山登山口のあるハイランド小清水725へ星景テスト撮影に行ってきた。標高725mで光害も少なく、車で行ける場所なのでお手軽にテスト撮影ができる。 ハイラ …

雌阿寒岳ナイトハイク

6月30日プレミアムな月末金曜日は仕事を終えてから雌阿寒岳ナイトハイクへ行ってきました。 共通の趣味を楽しんでいる休日の合わない友人を、ナイトハイクなら大丈夫と言われていたので誘い出し、恐怖のソロ登山 …

天体観測手帳2018

北海道はまだまだ雪山。山頂での星景撮影に向けて夏のテン泊登山の計画を妄想中です。そんな時に見つけたのが「天体観測手帳2018」天体に関する情報満載の手帳です。昔からある有名な「天文手帳」は少し地味なの …

ラージ

山と星とカメラ

山と星とカメラ
山に登ったり。星を撮ったり。

アーカイブ

サイト内検索