美幌峠で満天の星空と天の川を撮る

投稿日:2016年3月14日 更新日:

3月に入ると夜明け前に天の川の濃い部分、さそり座付近が起き上がってきます。空が広く撮影できる美幌峠展望台に行ってきました。


3月はまだ残雪があります。暗い階段で転倒しないように注意して下さい。転倒して機材を破壊した経験があるので…


スタートが遅かった、空がすでに青みがかっている。それでもここまで天の川が写るから大気の条件がよかったみたいだ。下に見えているのは屈斜路湖と中島。


時間とともに天の川が反時計回りで起き上がってくる。


カメラを左に振ると、中央に斜里岳、左に藻琴山も確認できる。


天の川のいちばん核心部分、射手座、さそり座付近がはっきりと見える。


もう夜明けが近い。星たちがどんどん青い背景に吸い込まれて行きます。


斜里岳の輪郭が美しい。



夜が明けて一日の始まりだけど撮影の終わり。



このあと下りの階段で転倒してポラリエの上に装着していたポーラメーターを破壊しました。カメラはバッグの中に入れて移動しましょう。


336

336

-
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Nikon D850 星景撮影

9月30日夜明け前、風もなく条件も良かったので藻琴山登山口のあるハイランド小清水725へ星景テスト撮影に行ってきた。標高725mで光害も少なく、車で行ける場所なのでお手軽にテスト撮影ができる。 ハイラ …

藻琴山ナイトハイクで星景写真

10月にしては気温も高く無風。ナイトハイクで星景写真を撮りに行ってみたかったので決行。虫もいないので快適に撮影ができた。 もう一つの目的はニコンの20mmレンズは星景写真ではどんな写りをするかを見てみ …

七夕はチミケップ湖で天の川を撮る

七夕の夜、星空指数は高得点。PM2.5も問題なし。光害が比較的少なくて星のきれいな場所、チミケップ湖キャンプ場へ行ってきました。 キャンプ場なのでテント泊の方もいます。テントの明かりやテント本体も一緒 …

北海道から八ヶ岳へ遠征登山Vol.2 星と赤岳

日が沈んでから雨も上がり山小屋もテント場も静かになった。雲もなく赤岳がはっきりと見えている。今夜はペルセウス流星群の極大日、流れ星を期待しながら待ちます。 前回の記事はこちら↓  山と星とカ …

流氷と星を求めて知床へ

毎年冬になるとオホーツク海沿岸に流氷がやってきます。1月末から3月上旬まで見ることが出来ますが、風向きで接岸したり沖に流されたりを繰り返します。流氷観光船が出ている網走よりも知床半島のほうが比較的接岸 …

ラージ

山と星とカメラ

山と星とカメラ
山に登ったり。星を撮ったり。

アーカイブ

サイト内検索