七夕はチミケップ湖で天の川を撮る

投稿日:2016年7月8日 更新日:

七夕の夜、星空指数は高得点。PM2.5も問題なし。光害が比較的少なくて星のきれいな場所、チミケップ湖キャンプ場へ行ってきました。
キャンプ場なのでテント泊の方もいます。テントの明かりやテント本体も一緒に星景写真として入れてみました。


キャンプ場周辺は木々が生い茂っているので、天の川を入れるなら湖畔の波打ち際ぎりぎりに三脚をセッティングして、湖へカメラ向ける角度がベスト。
2時間ほど撮影しましたが、7月でも夜は冷えます。長時間の撮影にはそれなりの防寒が必要だと感じました。







-
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道から八ヶ岳へ遠征登山Vol.2 星と赤岳

日が沈んでから雨も上がり山小屋もテント場も静かになった。雲もなく赤岳がはっきりと見えている。今夜はペルセウス流星群の極大日、流れ星を期待しながら待ちます。 前回の記事はこちら↓  山と星とカ …

オンネトー野営場でソロキャンプと星空を楽しむ

雌阿寒岳の麓にあるオンネトー国設野営場で星撮りと焚き火を楽しんできました。何度も利用している好きな場所です。キャンプ場ではなく野営場という響きも好きです。 野中温泉を過ぎて、オンネトー湖を左手に眺めな …

望岳台で星景写真

仕事を終えた金曜日の夜、自宅から約200km離れた十勝岳望岳台まで片道3時間半かけて行ってきました。 翌日富良野で人と会う約束がある。それまでに星景撮影したり十勝岳登山も出来るかも。GPV予報も良さそ …

流氷と星を求めて知床へ

毎年冬になるとオホーツク海沿岸に流氷がやってきます。1月末から3月上旬まで見ることが出来ますが、風向きで接岸したり沖に流されたりを繰り返します。流氷観光船が出ている網走よりも知床半島のほうが比較的接岸 …

Nikon D850 星景撮影

9月30日夜明け前、風もなく条件も良かったので藻琴山登山口のあるハイランド小清水725へ星景テスト撮影に行ってきた。標高725mで光害も少なく、車で行ける場所なのでお手軽にテスト撮影ができる。 ハイラ …

ラージ

山と星とカメラ

山と星とカメラ
山に登ったり。星を撮ったり。

アーカイブ

サイト内検索