花の百名山富良野岳へ

花は今がピークかも知れないと思い富良野岳へ行ってきました。富良野岳の登山口は十勝岳温泉、凌雲閣の横にあります。広めの駐車場はトイレも有り整備されている。ピーク時は広い駐車場も満車になり道路脇には延々と車が並びます。
前の夜から吹上温泉で車中泊をしていたので問題なく駐車出来ました。吹上温泉は無料の露天風呂があります。シャンプーや石鹸は使えませんが登山後の汗を流すにはじゅうぶん気持ちがいい露天風呂です。


スタートしてしばらく歩いたところです。振り返ると登山口の凌雲閣が見えました。その向こうには上富良野の街も見えています。


安政火口と夫婦岩が見えます。


朝日を浴びる富良野岳。カタチがカッコいいですね。


だいぶん標高を上げました。凌雲閣が小さく見える。


遠くにうっすらと十勝岳の尖った山頂が。


十勝岳と噴火口からは噴煙。


富良野岳は階段が多い。


富良野岳分岐まで来ました。


ここから花畑が現れます。


エゾコザクラ。


これが花の百名山と言われるハクサンイチゲの大群落。


まずは頂上へ。下山しながらゆっくりと花の撮影しよう。


向こうの広場でくつろいでる登山者がいる。


遠くに芦別岳と夕張岳が見えます。


右から十勝岳、美瑛岳、左には旭岳と表大雪の山並みが見えた。


そろそろ下山開始。


登山道脇にはハクサンイチゲ。


分岐の広場から次々と登山者が登ってくる。


小さい白い花はイワウメ。


安政火口まで降りてきた。


マルバシモツケ。


下山後は富良野福寿司のジャンボ握りで大満足。
[blogcard url=”http://www.furanotourism.com/jp/spot/spot_D.php?id=155&kid1=2&kid2=9&kid3=44”]